川平満慶まつり実行委員会

地域のまつり、満慶まつりの広報です

川平満慶まつり ブロクを立ち上げましたヽ(`▽´)/

みなさん、こんにちはヽ(`▽´)/

今まではFacebookを使用していましたが、広く気軽にアクセスしていただきたいと思いブログを開設いたしましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

今後は、このブログを通して広報やお知らせを行いたいと思いますのでブックマークをしていただけると嬉しいです(^^)

満慶まつりも平成21年8月1日にの第1回から既に9回開催。
第1回は川平公民館やPTA、川平満慶太鼓父母の会、川平中学校、おやじの会が主催となり開催されました。
このまつりは、地域の英雄「仲間満慶山英極」が残した功績を受け継ぎ、地域に住む人たちの親睦と交流を図る事を主旨とし、その収益は川平小中学校の児童、生徒の健全育成費の造成を目的とし開催されました。

当時は、川平中学校が「創作芸能 満慶太鼓」第九回全国中学校総合文化祭神奈川大会へ沖縄県代表として選出され派遣が決定されており、その派遣費へ寄与することとし盛会裏に終え無事派遣を行う事がでました。

また、まつりへは小学生のクラブ父母、中学生の部活父母が出店を行う事でクラブ活動や部活動の活動費造成も行われました。

f:id:mitsukematsuri:20180531172117j:plain

(これは、全国大会を勝ち取ったメンバー)

f:id:mitsukematsuri:20180531172050j:plain

(懐かしの記念ボトル 協力:㈲髙嶺酒造所)

その後は、第1回目の主旨を継承し、その運営を満慶まつり実行員会が行い、まつりの収益は川平小中学校へ寄付し、川平小中学校や川平PTAで検討され、特別会計(派遣費)や乗用芝刈り機の購入、川平中学校新校舎落成祭式典など様々な学校の活動に寄与しています。

また、最近では収益の一部ではありますが社会福祉協議会等の福祉団体への寄付や震災地への寄付、仲間満慶山英極終焉の碑修繕などの貢献活動等を行っております。

ちょっと最初は硬いお話になりましたが、今後は皆さんが楽しめるよう各種情報をUPしていきたいと思います(*^_^*)

 

満慶まつり実行委員会・広報班より
あれ…広報班ってあったかなぁ~ww